ダウンタウンSPSPくにおくんの時代劇だよ全員集合! 買い物マップ「謎の店+万屋」 肥前国 

 

蝦夷(えぞ)

陸中(りくちゅう)

上野(こうずけ)

駿河(するが)

越中(えっちゅう)

河内(かわち)

因幡(いなば)

土佐(とさ)

長門(ながと)

肥前(ひぜん)


 

肥前

肥前国(ひぜんのくに)は、かつて日本の地方行政区分だった国の一つである。西海道に含まれ、その領域は現在の佐賀県と、対馬と壱岐を除く長崎県とに相当する。延喜式での格は上国、遠国。
オランダ貿易が行われた長崎の出島が新MAPとしてリメイク版時代劇で追加されている。BGMの元は、長崎のんのこ節。

 謎の店★

 たついちが喜びそうな店だ。「きぬのきゃはん」でキックを30上げ、「そふとなたび」でばねを30上げる。旋風脚のダメージが大きく上がることぁ、まちがいないぜ。「ぞうぜいてっこう」を装備するとぱんちが20上がるが、店の値段が一割増しになってしまう・・・。

ストバスの2段ジャンプができるようなるアイテムが「てんぐのたび」だ。にんげんすたんぷ→あとみっく落としの超強力投げの連続技を決めれるようなるぜ。絶対買うべし! ばね+20
NYきっく」は8方向に移動しながら攻撃を仕掛けることができるコミカルな便利な技だ。ジャンプ後の着地時等にAで発動するぜ!
っぷのかーそる」は、全体まっぷにカーソルが出現して自由に全国を移動できるようになる便利アイテム。だが高い! 高すぎる!! すてきなひとときを使うときは、まっぷのかーそると併用すると効率が良い。
すくりゅうU」、ごろごろと転がり体当たりをかます大技。自分魚雷と似ているが、こちらは確定ダウンではない。じゅうきちの必殺技。

 ●万屋●

 「はばひろせった」 気休めに素早さ+10 「しろいさらし」 打たれ強さ+10。この150円シリーズは基本的に買わなくて良い。序盤戦でどーしても勝てないって時に買うことがあるぐらいか。
あとみっくおとし」は、絶対買うべし! キック依存の投げ技でくにまさやたつじに非常に相性がいい。敵持ち上げ時にジャンプ中Aで発動。てんぐのたび、にんげんすたんぷと合わせると脅威の投げの連続技が可能になる。「にとろあたっく」は、きんすけの必殺技。敵の目の前に一瞬で移動し膝蹴りを喰らわせる。じゃいあんとすいんぐ⇒にとろあたっくなどの連続技が可能だ。

長崎「カステラ」。うまそーだ。体力が120回復。「ふつうのおまもり」防御+10  「あつでのたび」ばね+10
せんぷうきゃく」時代劇で人気の必殺技と言えばコレ。ばねときっく力を上げよう。

新たに加わった万屋 

しびれふんどし」武器投げのダウン硬直時間を延ばす効果がある。ダウンを奪ったらすかさず、追い討ちだ!! 武器投げ+20 
このゲームは投げが強いのでふんどしをたくさん買って一撃必殺に命を賭けるのもアリだ。

かんつうしゅーと」ドッジでおなじみのかんつうしゅーとを繰り出すことができる。武器を持ってBだ。げんぞう(もりもと)に付けてやりたい。

じゃんぷえるぼー」ジャンプの下降中にAを入力で相手にえるぼーをお見舞いする。なかなか強力だが、着地技にはつなげない。

 賭場

 

 「げんていかいじょ」ステータスの上限127を超えてステータスを上げることができる。

一家復活」いままで倒した一家を復活させる。経験値、金稼ぎに。

かいしんたすき」8分の1の確率で武器攻撃威力が2倍になる。キラリ☆と光る。武器+20

とげとげさらし」ドラクエでいうやいばのよろい、自分がダメージを食らうと1のダメージを相手に与える。打たれ強さ+20

みなげんき」 仲間全員の体力+40 熱血べーすぼーる黒龍山のアイテム。

時代劇SPSP攻略ページへ戻る

inserted by FC2 system