ダウンタウンSPSPくにおくんの時代劇だよ全員集合! すとーりーもーど攻略 原作との違い      

■ストーリーモード攻略

■基本事項
原作との違い
操作方法
キー初期配置
武器について
メニュー
 



 ■基本事項
原作との違い
操作方法
キー初期配置
武器について
メニュー

■ステータス
パラメータ
ステータスのタイプ
親分ステータス表

■必殺技
原作必殺技
追加必殺技
隠し必殺技

■ストーリー攻略
ストーリー攻略チャート
仲間になるキャラクター
アイテム
テクニック、コンボ集
やり込み

■その他
おいちょかぶのルール
動作環境
プレイにあたっての注意
よくある質問
新施設「格闘場」

 時代劇SPSP攻略ページへ戻る

 

■原作との違い

*オリジナルとここが違う!*

・ストーリーは最大4人でプレイできます。使用できる初期キャラも増えています。
・敵も最大4人まで出てきます。頑張って倒してください。
・勝ち抜き果し合いモードは最大8人でプレイできます。チーム戦も可能。
・武器の種類が増えています。1ステージ内に最大8個まで武器が出現可能です。
・必殺技が増えています。今後も増やす予定。
・COMが賢くなってます。今後も改良予定。
・COMがどんどん武器を持ち込んできます。武器不足の心配はありません。
・文蔵の家からも武器を持っていけるぞ。
・気力を使っての体力補充システムがオリジナルと違います。
・操作性もオリジナルとは若干異なっています。
・店のラインナップにオリジナル要素追加。
・その他色々改良・新要素があります。


■くにお流攻略メモ

●上記以外の変更点を紹介するぜ!
・新MAP、新謎の店を追加。新施設「格闘場」を追加。
・基本技のジャンプアッパーが必殺技に昇格。
・大八車で人を引くときにダメージを与えられるようになった。(1ダメージ)
・ほとんどの必殺技は凹み値固定(旋風脚は多段ヒットせずに確定ダウン。と必殺技は確定ダウンが多い。原作では技の威力と相手の気力によって大幅に変わっていた。Ver0.9より基本技は凹み値固定ではなくなた。一部の必殺も凹み値固定ではなくなった。
・くにまさをはずして他キャラでプレイすることができる。原作ではくにまさをはずせない。
・敵親分と会話中にぶっ飛ばすことができなくなった。正々堂々と戦うべし!
・吹っ飛んで転がるときの追い討ち回数に制限がついた。(GB版くにおくんの時代劇と同じ仕様)
・原作に比べ、起き上がりが遅い。(Ver0.893時点、次回バージョンで改善する予定)→Ver0.9で改善。
・原作では投げにダメージがなかったが、今作では投げにダメージが入ります。強力です。
・水上のどこでもきうきう、ふみふみができる。(原作は浅いところのみ可能。)
・空中コンボを決めることができる。爽快だぜ!! 詳しくは、テクニック、コンボ集で。
・キャラが多くなったときの処理オチがないので動きがスムーズ、FPSも30→60へ。
・原作と比べ攻撃力の上がり方が緩やか。ステータスの上限が127→255に。”げんていかいじょ”で上限を取り払うことができる。
・起き上がりに着地必殺技を出すことができる。(爆弾パンチ、爆裂キックなど)、起き上がりに前転起き上がりでハメを回避しやすくなっている。
・原作とはステータスが違います。キャラのタイプも変更されている。
・ストーリーで敵キャラが特定の武器を持って登場するかどうかはランダムで決まるようになっている。
・キャラをカスタマイズして追加したり、ステータスを弄ったり、ステージを追加したり、ストーリーを作ったり、台詞音声を入れたり、とまあ自分好みのくにおくんの時代劇を製作できるぞ!! こいつはすげえぜ!! 
■原作との違い解説
・操作性もオリジナルとは若干異なっています。→AB同時押しはAを押しながらBでも受け付けるようになっている。逆も可。
・文蔵の家からも武器を持っていけるぞ。→武器使いのさいべえ、へいるまん、こじろうはどんどん活用しよう! 
・気力を使っての体力補充システムがオリジナルと違います。→気力がたくさんあっても相手の強力な一撃で一発で倒されることがあるぜ。注意しねえとな!
・店のラインナップにオリジナル要素追加。→店の必殺技総入れ替え! 原作のせんぷうきゃく、にとろあたっくなどは買えません。また、新アイテムが追加されている。
 

■まとめ

要するに同じようで、全然違うゲームになっているのがPCリメイク版くにおくんの時代劇というわけだ。原作を知らない人もそうでない人も新鮮な気持ちで楽しめることは間違いねえぜ! 優秀なカスタマイズデータがあるので、クリアしてもさらに深くくにおくんの時代劇の世界を楽しむことができるってのもウリだな。


inserted by FC2 system