ダウンタウンSPSPくにおくんの時代劇だよ全員集合! すとーりーもーど攻略 よくある質問      

■ストーリーモード攻略

■その他
おいちょかぶのルール
動作環境
プレイにあたっての注意
よくある質問



■基本事項
原作との違い
操作方法
キー初期配置
武器について
メニュー

■ステータス
パラメータ
ステータスのタイプ
親分ステータス表

■必殺技
原作必殺技
追加必殺技
隠し必殺技

■ストーリー攻略
ストーリー攻略チャート
仲間になるキャラクター
アイテム
テクニック、コンボ集
やり込み

■その他
おいちょかぶのルール
動作環境
プレイにあたっての注意
よくある質問
新施設「格闘場」

時代劇SPSP攻略ページへ戻る

 

 

■よくある質問

Q1:くにおくんの時代劇を窓化するには?

system.txtの
#SCREENMODESTART#
,0,

#SCREENMODESTART#
,1,
にすれば窓化できる。

※Ver0.92からゲーム中にTabキーでフルスクリーンとウィンドウモード切り替え可能に。(GDIモードのみ)

Q2:くにおくんの時代劇のスピードを変えるには?

system.txtの
#FPSSTART#
 ,1,60,

#FPSSTART#
 ,1,54,
のようにFPSを落とせば、スピードが遅くなる。自分のお好みの値に調節してくれ。

Q3:COMが3人を使っても連れて行けないぞ?

「COMが3人」の効果を発動させるには、「COMが2人」のアイテムを使用しておく必要がある。

ちなみに、「COMが2人」は、肥前の賭場で手に入る。

Q4:なんかすげー重いんだけど?

system.txtを

#DRAWSTART#
,1,1,0,
#DRAWEND#
#DRAWSTART#
,1,1,1,
#DRAWEND#

に変えてみる。軽くなるやもしれぬ。

※キャラが多くなった時や特定のステージで動きが遅くなる人は、変えて見るとよい。

Q5:上の方法試してみたが、それでもやっぱり重い。

ハードウェアアクセラレータを変更してみると改善することがある。
詳しいやり方は、http://support.microsoft.com/kb/263391/ja

Q6:3Dサウンドをオフにしたい。

system.txtを

#3DSOUNDSTART#
,1,
#3DSOUNDEND#
 
#3DSOUNDSTART#
,0,
#3DSOUNDEND#
 

に変えてみる。ファミコン音声、モノラルがいいんだという人に。

※5.1サラウンド環境でない人は上の設定で。音がこもる、よく聞こえない人にオススメ。

Q7:文字が青く表示されてしまうのは? 

GDI表示時に画面の色が16ビットなどになっていると起こる。

画面の色を32ビット設定にすれば直る。

Q8:新バージョンをやる時に前のバージョンのデータを引き継ぎたい。

Datasフォルダの中にあるTotalSave.txtは移せる。Save1〜8txtは不具合が起こることが多い。

TotalSave.txtは、クリアデータを保存している。Save1〜8.txtは、ストーリーの進行具合を保存している。

カスタマイズデータに、普通のバージョンのSave1〜8.txtは移せないので注意。ただし、TotalSave.txtは移せることが多い。

Q9:新バージョンでカスタマイズデータを適用すると不具合が出る。

新バージョンの仕様変更により、前のカスタマイズデータでは不具合が出ることがある。新バージョン対応版が出るまで待つか、自分で直す。また上記にも書いたが、カスタマイズデータに普通のやつや前のバージョンのSave1〜8.txtを移すと不具合が生じるので注意。

Q10:クリアできない。イベントが先に進まない。

イベントに詰まったら文蔵の家に何回か出入りしてみるとよい。連れて行くキャラを替えてみたり。
何か変わるかもしれないぞ。

カスタマイズデータをプレイしているなら、仲間を倒してみるのもアリ。


■くにお流攻略メモ

 Q1,Q2、Q4、Q6、はsystem.txtに全部書いてあることだ。ReadMe.txtもよく読み自分で解決する癖をつけよう。


inserted by FC2 system