ダウンタウンSPSPくにおくんの時代劇だよ全員集合! すとーりーもーど攻略 追加必殺技      

■ストーリーモード攻略

■必殺技
原作必殺技
追加必殺技
隠し必殺技



■基本事項
原作との違い
操作方法
キー初期配置
武器について
メニュー

■ステータス
パラメータ
ステータスのタイプ
親分ステータス表

■必殺技
原作必殺技
追加必殺技
隠し必殺技

■ストーリー攻略
ストーリー攻略チャート
仲間になるキャラクター
アイテム
テクニック、コンボ集
やり込み

■その他
おいちょかぶのルール
動作環境
プレイにあたっての注意
よくある質問
新施設「格闘場」

時代劇SPSP攻略ページへ戻る

 

 

■追加必殺技

1ページ目NO.25〜35 2ページ目NO.36〜71 3ページ目NO.72〜101 4ページ目

1ページ目

NO.25 スピンアタック…ジャンプ後の着地時等にA
回転しながら敵に高速で体当たりします。
連続ヒットする強力な技です。

NO.26 爆裂キック…ジャンプ後の着地時等にB
激しい吹き飛ばし効果のある強力なジャンプキック。
決まると反動があるのが特徴。

NO.27 爆弾パンチ…ジャンプ後の着地時等にA
高速のジャンプパンチで威力も十分です。
跳びすぎに注意しましょう。

NO.28 ダブルチョップ…斜めジャンプ中にA
不意を突く必殺チョップです。
決まった時の音が快感です。

NO.29 爆魔脚…ジャンプ後の着地時等にB
爆魔龍神脚です。敵を横に大きく吹き飛ばす膝蹴りです。
当たっても反動はありません。

NO.30 天殺拳…ジャンプ後の着地時等にA
天殺龍神拳です。敵を上空に高く吹き飛ばすアッパーです。
連続で出すことも可能です。

NO.31 五代スペシャル…長ドス持ち時に↑↑
長ドスを振り回しながら飛び込む技です。
オリジナルよりモーションを減らしていますがそれでも強力です。

NO.32 ヘッドボム…ジャンプ後の着地時等にB
高くジャンプして上空から真下に頭突きを食らわす技です。
名前はヘッドボムですが、実際の動作は必殺きりもみ頭突きにしました。

NO.33 大車輪投げ…足持ち時にB
相手を縦に振り回しながら上昇してダメージを与える技です。
他の敵にも当たり判定があります。

NO.34 マッハチョップ…A
チョップを高速で出す技です。
マッハ系の技の中でも特に高速な技です。

NO.35 デビルチェーン…分銅鎖持ち時に↓↓
分銅鎖を相手に絡め、身動きを出来なくさせます。
オリジナルと違い、ダメージもあります。


■くにお流攻略メモ



1ページ目NO.25〜35 2ページ目NO.36〜71 3ページ目NO.72〜101 4ページ目

2ページ目

NO.36 ためパンチ…Aボタンを押しっぱなしにした後、放すと発射、Bボタンを押すと溜めたまま移動可能になり、Aで発射
溜めれば溜めるほど威力が上がります。
アレンジ要素は、偉大な先人を参考にさせてもらいました。

NO.37 ブーメラン投げ…武器持ち状態でダッシュ中B
投げた武器は斜め上に上昇しながら飛んだ後、逆方向に切り込んでくる技です。
戻る時はかなりのスピードが出るので要注意。

NO.38 自分手裏剣…ダッシュ中に↓↓または横+↓横+↓
全身を横に回転しながら攻撃する技です。
パンチ力キック力両方が威力に加算されます。

NO.39 オーラパンチ…Aボタンを押しっぱなしにした後、放すと発射
見えないオーラで離れた相手も攻撃出来る技です。
溜め時間で三段階に威力が変化するようにしました。

NO.40 前田の飛び蹴り…ジャンプ後の着地時等にB
その場でバク転しながら蹴りを食らわす技です。
一見地味ですが使い勝手は悪くありません。

NO.41 ドスクラッシュ…長ドス持ち時にA
ハリケンクラッシュ時代劇版。
縦方向に判定が広いです。持ち手がオリジナルと逆なのがポイント。

NO.42 気合打…武器持ち時にAボタンを押しっぱなしにする
べーすぼーるの打撃技を必殺技にしました。
武器を使うので威力もかなりのものです。

NO.43 窒息飛ばし…人持ち上げ時に↑↑
はちゃめちゃ柔道の回転窒息飛ばしアレンジ技。
投げられた相手にも当たり判定があります。

NO.44 上手いバント…武器持ち時に敵の攻撃にタイミングを合わせてA
べーすぼーるの技を必殺技にアレンジしました。
武器を持った状態でも受身を取ることが出来るようになります。

NO.45 加速落とし…人持ち上げ時にジャンプ中に↑↑
敵を上空から地面に叩き付ける技です。
かなりの威力がある大技です。

NO.46 のーてんチョップ…垂直ジャンプ中にA
厳密に垂直でなくても出せるほか、
確定で屈むなど原作より色々強化してます。

NO.47 ジャンプエルボー…ジャンプ降下中にA
空中から下降しながらエルボーを食らわす技。
不意をつくのに適しています。

NO.48 ジャンプギロチン…ジャンプ降下中にB
空中から下降しながらギロチン蹴りを食らわします。
エルボーより若干判定は狭いです。

NO.49 トルネドアタック…→または←を押しながらダッシュジャンプキックをヒットさせる
トルネードアタックです。ダッシュジャンプキックから回転体当たりへ変化する技です。
追い討ちダメージを一気に与えます。

NO.50 ハイスピンキック…ダッシュジャンプ中に↓
回転した後蹴りを出しながら一気に降下します。
オリジナルよりも当てやすくなっています。

NO.51 ストーンガード…敵の攻撃時にタイミングよくAまたはB
ガード技ですが、背後からの攻撃もガードできるほか通常の受け身よりも出やすくなっています。
地味ですが重宝する技です。ハイパーガードとの兼用も可能です。

NO.52 ダブルラリアット…ダッシュ中にA
両腕を回転させてダメージを与えます。
威力・判定ともに大きい大技です。

NO.53 スクリューパイル…足持ち時にAまたは相手のダッシュ攻撃にタイミングを合わせてA
相手を抱えて回転しながら上空に飛び上がり地面に叩き付ける技です。
とてもダメージが大きい強力な技です。

NO.54 ジャンプアッパー…ジャンプ直後にA
原作の技を必殺技として復活。
攻撃の起点になる便利な技です。

NO.55 燕返し…ジャンプ時に出る
空中で一回転します。この時無敵状態になり、若干の当たり判定が発生します。
武器を持った状態でも出すことが出来ます。

NO.56 トルネードキック…ダッシュジャンプ中にB
バク転しながら空中を滑空します。
縦に進行する事も可能です。

NO.57 ドリルアタック…ダッシュ中にB
ドリルのようにえぐる回転をしながら突っ込んでいく技です。
足の速さにより飛ぶ速さも変わります。

NO.58 必殺ドリブル…武器持ち時にダッシュ中↓↓または横+↓横+↓
敵を吹き飛ばすドリブル技です。
複数ヒットする荒技です。

NO.59 トリプルアクセル…ジャンプ
回りながら体当たりする技です。
出しやすい分判定は狭いです。

NO.60 トルネードパンチ…横+A
回転しながらパンチングをするゴールキーパーの大技です。
若干上昇しながらパンチを出しています。

NO.61 メガドライブ…武器持ち時にダッシュ中B
蹴り出された武器は回転しながら上昇し、
加速をつけて一気に敵めがけて襲い掛かる技です。

NO.62 土佐がつを…武器持ち時にジャンプ中B
蹴り出された武器は土佐のかつをとなって跳ねていく技です。
しばらくすると元に戻ります。

NO.63 忍者シュート…武器持ち時にジャンプ中B
蹴り出された武器は手裏剣状になり、一旦消えた後再び姿を現わします。
この時敵めがけて高速で飛んで行きます。

NO.64 バナナワニ…武器持ち時にダッシュ中B
蹴り出された武器はバナナとなって急停止しながら飛んでいく技です。
その都度照準を合わせなおし、ホーミングしていきます。

NO.65 飛翔斬り…長ドス持ち時にダッシュ中A
踏み込みながら高速で長ドスを振り下ろす技です。
斬られた相手は剣圧で上空に舞い飛びます。

NO.66 ブレードシュート…武器持ち時にジャンプ後の着地時等にB
投げられた武器は一旦斜めに飛んだ後、
閃光と共に相手に向かって切り込みます。

NO.67 真空斬り…長ドス持ち時にジャンプ中A
ホッケーの剣道部の必殺技。
真空の波動を打ち出し攻撃します。

NO.68 J・スルー…ダッシュ中にA
敵を真後ろに投げ飛ばす技です。
投げられた相手にも当たり判定が発生します。

NO.69 地獄車…敵持ち上げ時にB
敵を抱えて回転して転がり、投げ飛ばします。
回転中も投げられた相手にも当たり判定が発生する大技です。

NO.70 回転アタック…ジャンプ中に↓↓
空中でしばらく回転した後、下降しながら突進します。
周囲に発生している炎に当たり判定があります。

NO.71 スーパーげんこつ…ジャンプ中にA
敵に空中からパンチを連続で叩き込みます。
この時しばらく相手を固定する効果があります。


■くにお流攻略メモ



1ページ目NO.25〜35 2ページ目NO.36〜71 3ページ目NO.72〜101 4ページ目

3ページ目

NO.72 分銅SP…分銅鎖持ち時にダッシュ中A
ニューヨークチームの鉄球SPアレンジ技。
分銅鎖をしゃがんで振り回します。

NO.73 大車輪…ジャンプ中にA
回転しながら滑空して体当たりします。
真横に滑空し複数ヒットします。

NO.74 NYキック…ジャンプ後の着地時等にA
キックという名前ですがAボタンで出ます。ダメージもパンチ力の方が大きく影響します。
意表を突く技でヒット威力が高く、防御されにくい技です。十字キーと合わせて9方向に飛べます。

NO.75 飛び魚SP…ジャンプ中にA
飛び魚のようにぴょんぴょん跳ねていく技です。
意外と手出ししにくい技です。

NO.76 テレポート…ジャンプ後の着地時等にB
敵の真後ろに瞬間移動する技です。瞬間移動中は無敵です。
武器を持っていても出せます。

NO.77 気功波…ダッシュ中にA
気の波動で相手を吹き飛ばす技です。長い射程が魅力です。
ダメージは完全に気力のみに影響します。

NO.78 ラリアット…ダッシュ中にA
走りながらラリアットを決める技です。
割と出が早いのでかわしにくいです。

NO.79 F・シュタイナー…ダッシュ中にB
フランケンシュタイナーです。相手の首を足で掴んで投げ飛ばします。
投げられた相手にも当たり判定があります。

NO.80 鎖スクリュー…分銅鎖持ち時にジャンプ中A
テキサスチームのムチスクリューアレンジ版。分銅鎖を振り回しながら回転して体当たりします。
着地後も転がり続けます。

NO.81 眉間突き…A
相手の眉間を鋭く突く技です。
急所を狙うため打たれ強い相手にも効果的です。

NO.82 ヒートタックル…ダッシュ中にA
炎をまといながら肘打ちを食らわします。
パンチ力のほか気力も威力に加算されます。

NO.83 ジャイアント…武器持ち時にダッシュ中B
投げられた武器は巨大な火の玉となって飛んでいく技です。
非常に広い当たり判定を誇ります。

NO.84 メテオアッパー…ジャンプ後の着地時等にB
炎をまとい上昇しながら体当たりする技です。
ジャンプ中の相手にも有効な技です。

NO.85 ちゃぶ台返し…A
敵を真後ろに投げ飛ばす技です。独特の効果音が特徴です。
投げられた相手にも当たり判定があります。

NO.86 ハワイSP…ジャンプ後の着地時等にB
リンボーキック状態で真上へ高くジャンプし、相手を上空へ蹴り上げます。
空中から更に別の技へ繋げる事も可能です。

NO.87 竹槍突き…竹槍持ち時にジャンプ中A
ラスベガスチームのステッキ突きアレンジ技。
なかなかの威力があります。

NO.88 回転突き…武器持ち時にジャンプ後の着地時等にA
回転しながら武器を突き出す技です。
武器を使った着地技はこれだけです。

NO.89 ぶよぶよシュート…武器持ち時にジャンプ中B
投げられた武器はぶよぶよと形を変化させながら飛んで行きます。
確実に敵に向かう上、当たり判定も横だけでなく縦にも変化します。

NO.90 かっくんシュート…武器持ち時にダッシュ中B
投げられた武器は一旦無関係な方向へ飛んだ後、敵めがけて切り込んできます。
他の攻撃も絡めると有効でしょう。

NO.91 圧縮投げ…武器持ち時にジャンプ中B
投げられた武器は小さく圧縮されて高速で飛んでいきます。
敵に対して多少の自動エイミングを行う上、威力も大きいです。

NO.92 百舌落とし…武器持ち時にジャンプ中B
投げられた武器は遥か上空へ飛び上がった後、敵めがけて落下します。
敵を追尾して急降下攻撃を行う厄介な技です。

NO.93 アトミック落とし…敵持ち上げ時にジャンプ中A
柔道のアトミックドロップです。
着地時にダメージがあり、追い討ち技として十分な威力です。

NO.94 人間スタンプ…足持ち時にジャンプ中A
はちゃめちゃ柔道の技です。
敵を地面に押し付けてダメージを与えます。武器力と最大体力が多いほど威力が上がります。

NO.95 スライディング…B
US NAVYチームの技。低い蹴りで切り込みます。
ヒット威力がかなり高いので防御されにくいです。

NO.96 貫通シュート…武器持ち時にダッシュ中B
敵にヒットしても止まることなく貫通していく技です。
混戦時に用いると有効です。

NO.97 ほえほえシュート…武器持ち時にジャンプ中B
速さは非常に遅いですがシュート系最大威力を持つ技です。
また、十字キーで軌道修正が可能です。威力は武器力も若干影響し、軌道修正速度は武器力依存です。

NO.98 ハリケーン…ダッシュ中に↑↑または横+↑横+↑
回転して竜巻を発生させ敵を吹き飛ばす技です。
ばくふー効果があり、同軸上にいる相手はヒットしていなくても無条件で全て吹き飛ばします。

NO.99 雷撃カーブ…武器持ち時にB
斜めに飛んだ後、輝きながらカーブしてくる技です。
威力にはパンチ力も若干影響し、パンチ力が大きいほど激しくカーブします。

NO.100 ファンキーキック…Bボタンを押しっぱなしにする
大きく構えた後、上方へ高く蹴り上げる技です。
構えた時に後ろ側にも当たり判定が発生します。

NO.101 忍打…武器持ち時にダッシュ中A
武器を鋭く横に振りぬく技です。
目にも留まらぬ速さでダメージを与えます。
1ページ目NO.25〜35 2ページ目NO.36〜71 3ページ目NO.72〜101 4ページ目


くにお流攻略メモ


inserted by FC2 system