くにお流 くにおくんの熱血!大運動会 攻略「ゲームの基本」

      



ステータスとタイプ 

kuniokun no chou nekketsu daiundoukai


 ステータスについて

パンチ・・・パンチ中心の攻撃力を表す(パワータイプ依存)

キック・・・キック中心の攻撃力を表す(パワータイプ依存) 

ぶき・・・アイテム使用時の攻撃力を表す(武器タイプ依存)

ぶきなげ・・・アイテム投げ時の攻撃力を表す(武器タイプ依存)

すばやさ・・・移動スピードを表す(スピードタイプ依存)

ばね・・・ジャンプ力の高さを表す(スピードタイプ依存) 

うたれづよさ・・・ダメージに対する強さを表す(スタミナタイプ依存)

たいりょく・・・値が大きいほどダメージに強いが0になったらアウト(スタミナタイプ依存)


■くにお流攻略メモ

・キャラクター選択画面の上画面で見れるたいりょく・ぱわー・すぴーど・うたれづよさは、
たいりょく・・・たいりょく
ぱわー・・・ぱんちときっく力の合計。 
すぴーど・・・すばやさとばねの合計。
うたれづよさ・・・うたれづよさ
を表す。
武器と武器投げのステータスは上画面のステータスバーで表示されない。

・ばねが93以上だと障害部屋でショートカットできる。スピードタイプなら、ばねが+55されるのでばねが最低38あればショートカットできる。くにお流調べ。

・エディットモードのタイプは、上記8つのステータスのバランスによって決まる。例えば、パワータイプを作りたいなら、パワーを他のステータスより、大きめに設定するとよい。

 タイプについて

 キャラクターには「タイプ」があり、使い分けることでゲームを有利に進めることができる。
※印は、タイプボーナスを表す。何かしらのタイプに就いているとお得!

パワータイプ パンチとキックの能力が高く、格闘戦(勝ち抜き格闘、お宝争奪)で力を発揮するタイプ

※お宝、勝ち抜き格闘時、パンチ・キックコンボの三段目で相手を吹っ飛ばす。
クロスカントリー、障害部屋では発揮されない。
スピードタイプ 足が速く、ジャンプが得意。急停止の切り替えが早くきびきびした動きができるタイプ

※ばねが+55される。急停止の切り替えが早い。
スタミナタイプ うたれづよく、水中での呼吸がながいタイプ

※息が長くなる。穴落下・フライング時の体力の減りが少ない。
武器タイプ 武器による攻撃、武器をなげるのが得意なタイプ

※武器コンボの三段目で相手を吹っ飛ばす。すべての競技で発揮される。
バランスタイプ すべての能力にばらつきが少ないタイプ

※タイプボーナスは、なし。

■くにお流攻略メモ

パワータイプは、パンチ・キックコンボの3段目で相手を吹っ飛ばすので、お宝争奪競争で敵からのポイント奪取に使える。りゅういち・りゅうじがこのタイプの代表。
ただ、3段目で相手を吹っ飛ばすので、敵との間合いが離れ、投げられないと嘆くものがいるかもしれないが、3段目を遅らせて出すことで相手を吹っ飛ばさずにダウンを奪えるぞ。うまく使い分けよう。

スピードタイプは、クロスカントリー・障害部屋で活躍! ばねの高さを活かしてがんがんショートカットして行こう。スピードを活かして、お宝争奪競争で先行してお宝をがんがんゲットしていくことも可能だ。
すがたやいちじょう、よしの、もちづき、さわぐちなどがこのタイプ。

スタミナタイプは、タフなタイプだ。敵との持久戦に向いている。クロスカントリーの水中戦や勝ち抜き格闘で落とし合い時に真価を発揮するぞ! ごうだやこばやしがこのタイプの代表。

武器タイプは、全種目でタイプボーナスが発揮されるのでとにかくがんがん武器を拾って戦いたいところだ。必殺技、ブーメランと合わせると超強力なタイプ! もりもとやごだいがこの武器タイプの代表。

バランスタイプは、バランスはいいのだがタイプボーナスがない。各々のキャラステータスそのものに強さが依存するタイプといっていいだろう。ステータス低い+バランスタイプだと悲惨だ。


 くにおくんの超熱血!大運動会 攻略ページTOPへ戻る。


ゲームの基本

モード別攻略

 

inserted by FC2 system