くにお流 くにおくんの熱血!大運動会 攻略「出場チーム紹介」

      


 花園高校(チームランクC) 格闘タイプを揃えたチーム。

 「くにお」の永遠のライバル「りき」が率いる花園高校。
 熱い仲間たちと友情パワーで一致団結して勝負に挑む。

 チームメンバー紹介 

 キャプテン:鮫島 力・・・パンチ力ならNO.1 
 副キャプテン:五月女 光・・・平均以上の顔と力 
 ・吉野 光明・・・走るほうが好きな選手
 ・清水 浩一・・・力は無いけど格闘タイプ
 ・鷲尾 修二・・・武器を使う格闘タイプ
 ・前田 亨・・・打たれ強い格闘タイプ

名前

RANK

タイプ

必殺技

 りき

A

バランス

マッハパンチ

 さおとめ

B

バランス

オーラパンチ

 よしの

B

スピード

 

 しみず

C

バランス

 ハリケーン

 わしお

C

スタミナ

 マッハ叩き

 まえだ

B

パワー

 


チームメンバーのステータス

 

体力

パンチ

キック

武器

武器投げ

スピード

ばね

打たれ強さ

 りき

 250

 124

 100

 100

 86

 50

 85

 97

 さおとめ

 210

 72

 72

 72

 72

 75

 75

 50

 よしの

 180

 50

 54

 48

 54

 70

 63

 50

 しみず

 170

 41

 50

 18

 36

 48

 46

 40

 わしお

 200

 20

 35

 60

 40

 35

 15

 40

 まえだ

 180

 96

 81

 72

 53

 25

 25

 70

●くにお流攻略メモ

・クロスカントリー(さおとめ、よしの、りき)

・障害部屋(よしの、りき、さおとめ)

・お宝争奪(さおとめ、りき、しみず)

・勝ち抜き格闘(りき、まえだ、さおとめ) がオススメ。


りきは、くにおの永遠のライバルかつ準主役だけあって、スピード以外は、トップクラスのステータス。バランスタイプとなっているが、スピードが要求される競技は苦手で、クロカン、障害で使うなら、全滅を狙ったプレイをするとよい。勝ち抜き格闘なら迷わずりきを選べ!!

さおとめは、打たれ強さ以外、どれも平均以上のステータスを誇る。なかなか強く、使いやすいキャラだ。どの競技もいける万能選手だぞ。

よしのは、走るのが得意で、花園の貴重なスプリンターとして活躍できる。ばねが63となっているが、スピードタイプなので障害部屋などで高くジャンプしてショートカットができる。障害部屋で逃げ切りを狙うなら、こいつできまり!

しみずは、打たれ強さが低く、ステータスも平均的でいまいち使いづらいが、棒があれば必殺技のハリケーンが使えるので、お宝争奪で活躍できる。地味に体力が原作の180→170に減少している。

わしおは、FC版と比べると大幅にパワーダウンしている。まず、体力が220→200に。武器投げが高かったが、40とカスレベルに。キック力がしみずと同じぐらいだったが、花園最弱に。さらに打たれ強さが40と低い。ななせと同じく使うのに躊躇するキャラクターになってしまった。マッハたたきで頑張るしかない!

まえだは、FC版でキャプテンキラーとして活躍した(ダブドラ、ごうだ、くにおに相性が良い)。連続飛び蹴りハメで重宝したキャラだが、DS版でもジャンプキックハメは健在だ! ばねが低いキャラが使えるハメ技でジャンプキックをタイミングよく繰り返し当てればよい。(ハメ技の項で詳しく) だが、ステータスが細かいところで色々ダウンしている。それでも花園の中ではりきについで格闘能力が高いので、勝ち抜き格闘なら当たり前田のクラッカー。

※ファミコン版では、りき、さおとめ、まえだ、よしの、わしお、しみずの順番だった。 FC→DSでどれだけ花園が弱体化したか知りたい人は、FC→DS キャラステータス比較の項へ

 


くにおくんの超熱血!大運動会 攻略ページTOPへ戻る。


 キャラクター別攻略

出場チーム紹介

inserted by FC2 system