リメイク時代劇攻略へ戻る
|
くにおくんの時代劇だよ カスタマイズ方法
[eventdata.txt]について
シナリオを作る際にイベントを管理するデータがeventdata.txtだ。
scenario(シナリオ)>eventdata(イベント)>storycharadata(キャラのステータス)、familydata(一家のステータス)、serifu(台詞)。
全体像としてはこんな感じ。まずはこれをしっかり理解しておくと良い! 混乱することが少なくなるだろう。
eventdata.txtは、主にDatasフォルダのstorycharadata.txt、familydata.txt。Speechフォルダのserifu.txtと対応している。
では、eventdataの各種細かいデータを見ていこう! 英語が読めると幾分楽。
/Boss/Battle/Follower/MoveType/ListOn/FirstMeet/AfterMeet/Win/Lose/Select/Confirm/ConfirmOn/SelectOnce/Yes/No
/Boss/Battle/Follower/MoveType/ListOn/
(親分storycharadata対応/戦う0、逃げる1、相棒置いて逃げる2/子分familydata対応。-1は子分なし。/
マップの動き方(0追いかける、1逃げる、2ランダム)/一家復活に関係。1でon(倒したリストに加える)
FirstMeet/AfterMeet/Win/Lose/Select/Confirm/ConfirmOn/SelectOnce/Yes/No(左の項目全てserifu.txtと対応。
(末尾の数字は誰が話すかを示す。0が1人目、1が2人目、2が3人目、3が4人目)
#FAMILYTYPEDATASTART#(一家のタイプのデータを決める)
0ぎんぱち, -6-, -0-, 0, 0, 1,-360-370-,-380-370-, -390-, -70-,
1ぎんぱち, -6-, -0-, 0, 0, 0,-360-370-,-380-370-, -390-,-70-1940-,
2さだすけ, -7-, -0-, 1, 0, 1,-570-580-,-570-580-, -600-, -590-,
3ごんさく, -8-, -0-, 2, 2, 1, -400-, -400-, -440-, -410-, -420-,, 0, -430-,-130-, -90-,
4ごんさく, -8-, -0-, 2, 0, 0, -430-, -430-, -430-, -430-, -430-,, 0, -430-,-130-,-430-,
5いちべえ, -9-10-, -0-0-, 3, 1, 1,-450-461-,-450-461-,-490-021-,-470-481-,
6よしえもん,-11-, -0-, 4, 0, 1,-650-660-, -660-, -680-, -670-,
7よのすけ, -12-, -0-, -1, 0, 1, -500-, -500-,-530-520-,-510-520-,
8じへい, -13-, -0-, 5, 2, 1, -610-, -610-, -640-,-620-630-,
9へいるまん,-14-, -0-, 6, 0, 1, -540-, -540-, -560-,-550-560-,
10へいるまん,-14-, -0-, 6, 1, 0, -1130-, -1130-, -560-, -1140-, -560-,, 0, -150-,-560-, -40-,
11がんじ, -16-15-, -0-0-, -1, 0, 1,-730-741-,-730-741-,-770-781-,-750-761-,
12まきのすけ,-19-18-17-,-0-0-0-,-1, 0, 1,-892-901-910-,-892-901-910-,-940-951-962-,-920-931-482-,
13りきごろう,-1-, -0-, -1, 0, 1,-790-800-, -810-, -840-,-820-830-,
14かんしろう,-20-, -1-, -1, 0, 0,-860-870-,-860-870-, -390-, -70-,
15とうじろう,-22-, -0-, 7, 0, 1, -970-, -970-, -1010-,-980-990-1000-,
16ためきち, -23-, -0-, 8, 0, 1, -1020-, -1020-, -1040-, -1030-,
17きんすけ, -24-, -0-, 9, 0, 1,-1050-1060-, -1060-, -1080-, -1070-,
18へいしち, -25-, -0-, 10, 0, 1, -1090-, -1090-, -1120-, -1100-1110-,
19へいしち, -25-24-23-22-,-0-0-0-0-,-1, 0, 1,-1162-1173-1181-1190-,-1162-1173-1181-1190-,-1253-1262-1271-1280-,-1203-1212-1221-1230-1240-,
20じんろく, -26-, -0-, 11, 0, 1, -1290-, -1290-, -1340-, -1300-1310-, -1320-,, 0, -1320-,-1330-,-20-,
21よのすけ, -12-, -1-, -1, 0, 0,-1350-1360-,-1350-1360-, -390-, -70-,
22げんぞう, -18-, -1-, -1, 0, 0,-1350-1450-,-1350-1450-, -390-, -70-,
23ぶんぞう, -3-, -0-, -1, 0, 1,-1370-1390-1400-,-1370-1390-1400-, -1430-,-1410-1420-,
24しょうさく,-27-, -0-, -1, 0, 1,-1460-1470-, -1470-, -1490-, -1480-,
25ごうべえ, -28-, -0-, 12, 2, 1, -1500-, -1500-, -1520-, -1510-,
26せんえもん,-29-, -0-, 13, 0, 1, -1530-, -1530-, -1550-, -1540-,
27むへい, -30-31-, -0-0-, 14, 2, 1,-1560-1571-,-1560-1571-,-1600-1571-,-1591-1580-,
28まいける, -33-32-, -0-0-, -1, 2, 1,-1640-1651-,-1640-1651-,-1680-1691-,-1671-1660-,
29じゃがー, -34-35-, -0-0-, 15, 0, 1,-1700-1711-,-1700-1711-,-1750-1711-,-1741-1720-1730-,
30はんしろう,-36-, -0-, 16, 1, 1, -1760-, -1760-, -1790-,-1770-1780-,
31やごろう, -37-, -0-, 17, 0, 1, -1820-, -1820-,-1890-1880-,-1830-1840-1850-,-1860-,, 0,-1870-,-1880-, -50-,
32にざえもん,-38-, -0-, 18, 1, 1, -1900-, -10-, -1930-,-1910-1920-,
33きらうえ, -40-39-, -0-0-, 19, 2, 1,-2101-2110-,-2101-2110-,-2150-2161-,-2141-2120-2130-,
34ようじゅん,-41-, -0-, 20, 2, 1, -2170-,-2180-2170-, -2210-,-2190-2200-,
35ちょうそう,-42-41-43-,-0-0-0-,21, 0, 1,-2220-2232-2241-,-2220-2232-2241-,-2312-2320-2331-,-2292-2301-2250-2260-2270-2280-,
36たついち, -44-45-, -2-2-, 22, 1, 1,-1990-2001-,-1990-2001-,-2040-2051-,-2010-2011-,-2020-2021-, -150-151-, 1,-2020-2021-, -180-181-,-2030-2031-,
37じゅうきち,-46-, -1-, -1, 0, 0, -1950-, -1950-, -390-, -70-,-1960-,, 0,-1970-,-1330-,-1980-,
38たついち, -44-, -0-, 22, 1, 0, -2380-, -2380-, -2390-, -70-, -2020-, -150-, 1, -2020-, -180-, -2030-,
39たつじ, -45-, -0-, 22, 1, 0, -2380-, -2380-, -2390-, -70-, -2020-, -150-, 1, -2020-, -180-, -2030-,
40へいしち, -25-, -1-, -1, 0, 0,-2340-2350-2360-,-2340-2350-2360-, -390-, -70-,
41つるまつ, -47-, -0-, 23, 2, 1, -2400-, -2400-, -00-210-, , -2410-, , 0, -2410-, -2420-, -230-,
42いそえもん,-48-, -0-, 24, 0, 1,-2430-2440-,-2430-2440-, -2490-,-2450-2460-2470-2480-,
43もるどふ, -49-, -0-, -1, 0, 1, -2500-, -2500-, -200-, -2510-, -2520-, , 0, -2520-, -2530-, -60-,
44あさじろう,-50-, -1-, 25, 1, 1,-2540-2550-2560-,-2540-2550-2560-, -390-, -70-,
45へいしち, -25-, -1-, -1, 0, 0,-2340-2570-2360-,-2340-2570-2360-, -390-, -70-,
46じょにー, -51-52-, -0-0-, 26, 2, 1,-2581-2590-,-2581-2600-,-2630-2641-,-2610-2621-,
47きらうえ, -40-39-, -0-0-, 19, 2, 0,-2661-2670-,-2661-2670-,-2150-2161-,-2680-2141-,
48とらぞう, -53-50-, -0-1-, 27, 1, 1,-2710-2721-2731-2740-,-2751-2760-,-2760-,-2770-2781-,
49とらたろう,-54-55-, -0-0-, 28, 1, 1,-2851-2860-,-2851-2860-,-2891-2900-,-2870-2881-,
50やごろう, -37-, -1-, 17, 0, 0, -2910-, -2910-, -390-, -70-,-2920-,, 0,-1870-,-2930-1880-, -50-,
51あさじろう,-57-56-, -0-0-, 25, 1, 1,-2940-2951-2961-2970-,-2981-2990-,-2990-3001-,-3010-3021-,
52らおちぇん,-58-, -0-, -1, 2, 1, -3030-, -3030-, -3070-,-3040-3050-3060-,
53じへい, -13-, -1-, -1, 0, 0,-3080-3090-3100-3110-3120-,-3080-3090-3100-3110-3120-, -390-, -70-,
54あさじろう,-57-56-59-53-,-0-0-0-0-, 29, 1, 1,-3130-3141-3152-3160-3173-3181-3190-,-3201-3210-3152-,-3260-3273-3152-3281-,-3220-3231-3242-3253-,
55きゅうろく,-61-, -1-, 30, 1, 0,-3350-3360-,-3350-3360-, -390-, -70-,
56きゅうろく,-61-, -0-, 30, 1, 1,-3370-3380-,-3370-3380-, -3410-,-3390-3400-,
57いちべえ, -9-10-, -1-1-, 3, 0, 0,-3420-3431-,-3420-3431-, -390-, -70-, -3440-,, 0,-3440-,-3450-, -021-,
58とみきち, -62-, -0-, -1, 2, 1,-3460-3470-, -3480-, -3550-,-3490-3500-,-3510-,, 0,-3520-,-3530-, -3540-,
59たごはち, -63-, -0-, -1, 0, 1, -3560-, -3560-, -3580-, -3570-,
60ねずまさ, -64-, -0-, -1, 0, 1,-3590-3600-,-3590-3600-, -3630-,-3610-3620-,
61すぎざる, -65-, -0-, -1, 0, 1, -3650-, -3650-, -3670-, -3660-,
#FAMILYTYPEDATAEND#
ボスを増やしたり減らせたりするには?
eventdataの
#FAMILYTYPEDATASTART#で始まる部分で
キャラの名前の後に番号がありますよね?
そこに番号を追加するとボスを増やしたり減らせたりできます。
ごんさくで例を上げると…
1.ごんさくの部分の番号に付いている番号に6と入れる
2.そうするとなんとぎんぱちも一緒に出てくる事となる
3ごんさく, -8-, ←storycharadataの番号に対応。8番はごんさく,-0-, 2, 2, 1, -400-, -400-, -440-, -410-, -420-,, 0, -430-,-130-, -90-,
↓
3ごんさく, -8-6-, ←storycharadata6番ぎんぱちを追加、ごんさくとぎんぱちが一緒に登場!, -0-, 2, 2, 1, -400-, -400-, -440-, -410-, -420-,, 0, -430-,-130-, -90-,
|
#FAMILYTYPEDATASTART#について
キャラの種類・戦闘するかしないか・一家の種類・全体マップでの移動思考?
?・最初に会った時のセリフ・2回目以降会った時のセリフ・
ボスが勝利した際のセリフ・ボスが負けた際のセリフ
選択肢が表示される時のセリフ・?・?・
最後二つがはい・いいえの選択時に出るセリフになっています。
例) 0ぎんぱち, -6-, -0-, 0, 0, 1,-360-370-,-380-370-, -390-, -70-,
0(イベントの名前)ぎんぱち, キャラの種類-6-, 戦闘するかしないか(0戦う,1戦わずに逃げる,2相棒が逃げる)-0-,
一家の種類(familydata.txtに対応)0, 全体マップでの移動思考0,
1,最初に会ったときの台詞-360-370-,2回目以降会ったときの台詞(以下、台詞はSpeechフォルダのserifu.txtに対応)-380-370-,
ボスが勝利した際の台詞-390-, ボスが負けた際の台詞-70-,
|
台詞番号の末尾は誰が話すかを示す。0が1人目、1が2人目、2が3人目、3が4人目
450なら1人目がserifu45を話す。
461なら2人目がserifu46を話す
例)5いちべえ, -9-10-, -0-0-, 3, 1, 1,-450-461-,-450-461-,-490-021-,-470-481-,
serifu45を1人目の9(いちべえ)が話した後、2人目の10(ろくべえ)がserifu46を話す。
|
これを利用すれば複数の敵親分に台詞をしゃべらせることができる。
■製作者きょるかんのアドバイス
Basisは基本の強さPersonalTypeは一家内でのステータスの傾向
Moveはマップ上の移動速度ですね。
MoveTypeはマップ上でプレイヤーに近付くか離れるかランダムか、
ListOnは過去に倒した一家一覧に加えるかどうか、
FirstMeet/AfterMeet/Win/Lose/Select/Confirm/ConfirmOn
この辺はそれぞれ出会った時に各場面で使用されるセリフ番号ですな。
あとはscenario.txtの方でそれらのイベントを動かしてる感じ。
/PartyBoss/PartyType(/倒すボスの名前/仲間になるキャラstorycharadataの番号に対応)
#PARTYJOINDATASTART#(仲間にするイベント)
0ごんさく, -8-,←ごんさくを倒すとstorycharadataの8番(ごんさく)が仲間になる。
1へいるまん,-14-,←へいるまんを倒すとstorycharadataの14番(へいるまん)が仲間になる。
2ゆうしち, -17-,
3げんぞう, -18-,
4まきのすけ,-19-,
5よのすけ, -12-,
6はんさく, -15-,
7がんじ, -16-,
8かんしろう,-20-,
9さいべえ, -21-,
10きんすけ, -24-,
11ぶんぞう, -3-,
12はんしろう,-36-,
13じゅうきち,-46-,
14もるどふ, -49-,
15じょにー, -51-,
16とみきち, -62-,
17ようじゅん,-41-,
#PARTYJOINDATAEND#
eventDataの
#PARTYJOINDATASTART#で始まる部分に仲間になるキャラの名前があり
キャラの名前の後ろに番号が書いてあります。
これはDatasフォルダのstorycharadataの番号に対応しています。
例えば
1.ごんさくの部分に3を追加する。
2.そうする事によって
なんとごんさくを倒した後ぶんぞうも仲間になる
0ごんさく, -8-,
↓
0ごんさく, -8-3-,←ごんさくを倒すとstorycharadataの8番(ごんざく)と3番(ぶんぞう)が仲間になる
|
/PartyBoss/Speech(storycharadataに対応/serifu.txtに対応)
#PARTYDIRECTJOINDATASTART#(仲間が倒れると助太刀にくるイベント)
0りきごろう, 1, 85,←りきごろう(storycharadata1番)が(serifu85,すけだち いたしやす!!,)を話しながら)助太刀に来る。
1たついち, 44,206,
2たつじ, 45,206,
3こじろう, 60,334,
#PARTYDIRECTJOINDATAEND#
/NeutralChara/BGM/TalkSpeech(storycharadataの#NEUTRALCHARADATASTART#の番号に対応/Bgmsに対応/serifu.txtに対応)
#EVENTTALKDATASTART#(場面を切り替えたときに起こる会話イベント)
0さんきち, 1, 1, -691-701-711-720-,←台詞の末尾0はくにまさが会話、1はさんきちが会話。
1おこと, 0, 2, -2071-2080-2091-,←この0は、storycharadata.txtのNEUTRALCHARADATASTARTに対応している。
2おさい, 3, 2, -3291-3301-3311-3321-3331-,
#EVENTTALKDATAEND#
/Boss/TalkSpeech(storycharadataの#CHARADATASTART#の番号に対応/serifu.txtに対応)
#HOMETALKDATASTART#(文蔵の家で起こる会話イベント)
0ゆうしち, 17, -115-,←文蔵の家でゆうしちがstorycharadata17番の姿でserifu.txt115を話す。
1げんぞう, 18, -115-,
2まきのすけ,19, -115-,
3よのすけ, 12, -115-,
4はんさく, 15, -115-,
5がんじ, 16, -115-,
6さいべえ, 21, -88-,
7ぶんぞう, 3, -137-138-,
8さんきち, -1, -144-,
9さんきち, -1, -162-163-,
10はんしろう,36, -180-181-,
11さんきち, -1, -237-,
12きんすけ, 24, -269-270-,
13じょにー, 51, -265-,
14さんきち, -1, -279-280-,
15きんすけ, 24, -282-283-284-,
16ようじゅん,41, -364-,
17ようじゅん,41, -368-,
#HOMETALKDATAEND#
#PARTYLEAVEDATASTART#(仲間から抜けるイベント)
0ごんさく, 8,←ごんさくstorycharadataの8番が仲間から抜ける。
1つるまつ, 2,
2きんすけ, 24,
3じゅうきち,46,
4ようじゅん,41,
#PARTYLEAVEDATAEND#
#PARTYCOMEBACKDATASTART#(一度仲間から抜けた後、再び仲間になるイベント)
0ごんさく, 8,←ごんさくstorycharadataの8番が再び仲間になる。
1つるまつ, 2,
2きんすけ, 24,
#PARTYCOMEBACKDATAEND#
#SHOPCHANGESTART#(店の状態が変わるイベント)
0とば, 0,←賭場が開く。
#SHOPCHANGEEND#
/Country/Area/Property(国、地域、属性)
#MAPCHANGESTART#(マップが変わるイベント)
0りくちゅう, 2, 2, 0,←陸中の温泉が引く。
#MAPCHANGEEND#
/ShopType/ShopList/Map/
#SHOPEVENTSTART#(お店のイベント)
0らおちぇん, 10, 0, 0,←らおちぇんの店が開店。
#SHOPEVENTEND#
/Item/(アイテムの番号)→アイテム表ダウンロード
#ITEMEVENTSTART#(アイテムがもらえるイベント)
0さんきちおまもり, 76,←アイテム表76番をGET! 77に変えるとめりけんてっこうをGET!
1やごろうのどす, 251,
2やまだのまきもの, 153,
3すてきなひととき, 250,
4COMがさんにん, 203,
#ITEMEVENTEND#
/Special/(必殺技テキストの番号に対応)
#SPECIALEVENTSTART#(必殺技が覚えられるイベント)
0どすすぺしゃる, 19,←必殺技番号19番を覚える。
1めがどらいぶ, 61,
#SPECIALEVENTEND#
イベントの追加例 熱血掲示板より抜粋、加筆して公開。eventdata編
■投稿者/ RZY
■投稿日/ 2007/08/15(Wed) 00:27:52
カスタム一家登場→文蔵の家で話す→カスタムが仲間になる。このイベントの作り方を解説する! 前編
イベントそのものを追加しました
え〜と、ぼくの場合は、ぎんぱちなどが出てくる
序盤の最初に出てくるようにし、よのすけと同じく一家ではなく
単体で襲ってくる、倒すとぶんぞうの家で仲間になる
という形にしましたので、それで説明いたします
少々長くなるかもしれませんが、お付き合いください^^;
storycharadataで新しいキャラを作る
まずstorycharadata内の#CHARADATASTART#に
66番を新たに追加しキャラを作ります
65,すぎざる, 61,53, 2,26,60,4, 340, 39, 0, 0, 0, 8,-99-101-,
66,カスタム,〜←キャラクターデータを入れる
#CHARADATAEND#
|
eventdataでボスとして登場させる
そしてeventdata内の#FAMILYTYPEDATASTART#の
62番を新たに追加します
61すぎざる, -65-, -0-, -1, 0, 1, -3650-, -3650-, -3670-, -3660-,
62,カスタム, -66-,〜←よのすけ や ぎんぱち をコピペして作ると手間が省けて楽。
#FAMILYTYPEDATAEND#
|
前もって、よのすけ や ぎんぱち をコピペするといいかもです
まず名前の横にある数値をstorycharadataで追加した66番のキャラを振ります
一家タイプは 0で子分がでてくる -1-でボス単体で出てくる と思われます
全体MAPでの思考は 0で追いかけてくる 1で逃げる 2不明 だと思われます
ここから、3ケタ以上の数値が並びますが
セリフを制御しています、ここのセリフは
Speechフォルダ内のserifuファイルの中から使用します
ここで注意ですが、serifuファイルに書かれている数値は
#FAMILYTYPEDATASTART#の中では、後ろに0を一個足さなければなりません
36番のセリフを使うなら360という数値にします
ジョニーなどで使われている数値の中には4ケタ目の数値が
1になっていたりしますが、ぼくのほうでも解析できてはいません^^;←台詞番号の末尾は誰が話すかを示す。0が1人目、1が2人目…
セリフを新たに作る場合はSpeechフォルダ内のserifuファイルに
369番を新たに作り、好きな文章を打ってください
ちなみに心でハートマーク
-(ハイフン)でゲーム内で文章を2段目に表すことができます
368,せわになりもうした せっしゃはこれにて,
369,ここに台詞を入れる,←カンマを忘れない!
|
次にそこから下にある#PARTYJOINDATASTART#で
18番を新たに作り、新たに作るキャラの名前と、
そのキャラ番号を登録してください
17ようじゅん,-41-,←storycharadataの番号を入れる。
18名前とstorycharadataの番号を入れる。←カンマを忘れずに
#PARTYJOINDATAEND# |
ぶんぞうの家で会話させたければ
更に下の#HOMETALKDATASTART#で
18番を新たに作り、喋らせたいセリフ番号を登録してください
(ここはserifuファイルに登録されている番号をそのまま登録してください
17ようじゅん,41, -368-,←storycharadataの番号とserifuの番号を入れる。
18名前とstorycharadataの番号とserifuの番号を入れる。←カンマを忘れずに
#HOMETALKDATAEND# |
とりあえず、以上で storycharadata と eventdata 内は終了です
→続きは、scenario.txtで。
|
OMAKE(くにおくんの時代劇カスタマイズ作成でよくやるミス!)
よくあるエラー(間違った例)
1]〜ENDでしっかり閉じるべし
#FAMILYTYPEDATASTART#
0ぎんぱち, -6-, -0-, 0, 0, 1,-360-370-,-380-370-, -390-, -70-,
〜
61すぎざる, -65-, -0-, -1, 0, 1, -3650-, -3650-, -3670-, -3660-,
#FAMILYTYPEDATAEND#(すぎざると〜ENDが離れすぎ! これでは正常に起動しない)
↓正しい例
#FAMILYTYPEDATASTART#
0ぎんぱち, -6-, -0-, 0, 0, 1,-360-370-,-380-370-, -390-, -70-,
〜
61すぎざる, -65-, -0-, -1, 0, 1, -3650-, -3650-, -3670-, -3660-,
#FAMILYTYPEDATAEND#(〜ENDは間隔を開けずにしっかり閉じないとダメ。他のイベントも同様)
2],(カンマが抜けている。カンマが抜けるとイベントが正常に起動しない。serifu.txtなどでミスることが多い。)
3](-1 ←-1-ハイフンで閉じ忘れ。これもよくやる。)
カスタマイズは完璧のはずだがうまくいかないときはこれらのミスがないか疑ってみよう。
4]前のセーブデータを使うと強制終了することがある。Save0〜7.txtを消してみよう。場合によっては、TotalSave.txtも。
リメイク時代劇攻略へ戻る
|