ダウンタウンSPSPくにおくんの時代劇だよ全員集合! 買い物マップ「謎の店+万屋」  長門国     

 

蝦夷(えぞ)

陸中(りくちゅう)

上野(こうずけ)

駿河(するが)

越中(えっちゅう)

河内(かわち)

因幡(いなば)

土佐(とさ)

長門(ながと)

肥前(ひぜん)


 

長門

長門国 - 現在の山口県の一部にあたる。マップのモデルになっているのが秋吉台と思われる。秋吉台(あきよしだい)は、山口県美祢市中・東部に広がり、台地上の総面積54km2の日本最大のカルスト台地である。厚東川より東部は、1955年に国定公園(秋吉台国定公園)に、また1961年に天然記念物に、1964年に特別天然記念物に指定された。秋吉台の美しい観光用画像は、こちら。水が多いマップだ。にとろあたっくで下から上に瞬間移動するのが楽しいマップだったな。BGMの元は、「男なら」 おとこな〜〜〜ら〜 

謎の店★

じぇっとせった」を装備すると素早さ+30 ファミコン版ではステータスは上がるが移動速度はかわらなかったが、リメイク版ではちゃんと速くなるぞ。お金がたくさんあるなら、ジェット雪駄15個+効果が2倍の組み合わせをCPUに装備させてみよう。ドラゴンボールみたいな超光速バトルを視ることができっぞ!
くさりすくりゅー」は、一定時間鎖を振り回しながら転がり続ける。ストバスのテキサスのスナイプが使い手だ。武器力が高いはんしろうに付けてみたらどうだ? 分銅鎖持ち時にジャンプ中Aで発動。 「はりてすぺしゃる」は、ごんさくの必殺技だ。どすこ〜い!!!

 新たに加わった謎の店 

くっつきたすき」は攻撃されて屈み状態にされても武器を手放さなくなる便利なアイテム。ただし、ダウン攻撃を喰らうときには効果を発揮できない。こじろうやさいべえ、はんしろうなどに装備させたい。武器+20
めがみのまもり」は4分の1の確率でキラリ☆と光り、相手の攻撃ダメージを0にしてしまう。防御+20だが、値段が高いので、同じ金をかけるならうーるのさらし3つ買って打たれ強さを90上げるのもいい。しかしアイテム枠をとるがな。

にんげんすたんぷ」はあとみっくおとしとてんぐのたびと組み合わせると非常に強力な…。足持ち時にジャンプ中A。

オマケ 山口県の民謡で『男なら』(旧:長州音頭、維新節)の歌詞

男なら お槍担いで お中間となって 付いて行きたや下関
国の大事と聞くからは 女ながらも武士の妻
まさかの時には締め襷 神功皇后の雄々しき姿が 鑑じゃないかな
オーシャリシャリ


別名「おおしゃり節」とも言われます。

時代劇SPSP攻略ページへ戻る

inserted by FC2 system